• English
  • Japanese

FAQ ログイン、パスワードに関するもの

FAQ(よくある質問)

B.ログイン、パスワードに関するもの

  1. どうしてもログインできないのですが
  2. 学籍番号でログインできますか。。
  3. 各地区ITC発行のメールアドレスでログインできますか。
  4. メールアドレス(慶應ID)を忘れてしまいました。
  5. パスワードを忘れてしまいました。
  6. パスワードを変更するにはどうしたらいいですか。
  7. パスワードを盗まれて(人に知られて)しまいました。
  8. パスワードを変更できないのですが。
  9. パスワードに使用できる文字と長さを教えてください。
  10. 「慶應メール」のログインページはどこにありますか。
  11. 塾外(自宅など)からでも「慶應メール」を利用できますか。
  12. 「慶應メール」の「ユーザID」とは何ですか。どこで入手できますか。
  13. 「慶應メール」のメールアドレス(慶應ID)を変更したいのですが。
    メールアドレス(慶應ID)を間違って登録してしまったのですが、変更できますか。
  14. 「慶應メール」のパスワードを登録した覚えがないのですか。
  15. モバイルログイン画面はどこにいったしまったのでしょうか。

(Q1) どうしてもログインできないのですが。
(A1) 次のことを確認してみてください。

  • メールアドレス(慶應ID)、パスワードは間違いないですか
  • メールアドレス(慶應ID)はドメイン部分まで(例:xxxx@z1.keio.jp)正しく入力していますか
  • メールアドレス(慶應ID)、パスワードは全て半角です。全角文字が含まれていませんか
  • メールアドレス(慶應ID) のドメイン名部分は xx.keio.jp です。無意識的に xx.keio.ac.jp と入力していませんか
  • キーボードの Caps Lock、Num Lock 等が On になっていませんか。またはアクティベーション時に、Caps Lock を On のままパスワードを登録してしまっていませんか。
  • アクティベーションがきちんと完了していますか。

それでもログインできない場合は、速やかにヘルプデスクまでご連絡ください。

(Q2) 学籍番号でログインできますか。
(A2) keio.jp を利用したシステムのため、学籍番号ではログインできません。慶應ID を利用してログインしてください。

(Q3) 各地区ITC発行のメールアドレスでログインできますか。
(A3) 各地区ITC発行のメールアドレスは使用できません。慶應IDを利用してログインしてください。

(Q4) メールアドレス(慶應ID)を忘れてしまいました。
(A4) 身分を証明できるもの(学生証、免許証、パスポートなど)を持参の上、ご本人がヘルプデスクまでお越しください。 その際に、学籍番号、教職員番号 のいずれかが必要です。答えられる状態にしてください。セキュリティ上、身分証の提示がない場合や代理申請は一切お受けできません。

(Q5) パスワードを忘れてしまいました。
(A5) 身分を証明できるもの(学生証、免許証、パスポートなど)を持参の上、ご本人がヘルプデスクまでお越しください。 その際に、学籍番号、教職員番号 のいずれかが必要です。答えられる状態にしてください。セキュリティ上、身分証の提示がない場合や代理申請は一切お受けできません。

(Q6) パスワードを変更するにはどうしたらよいですか。
(A6) 慶應メールのパスワードは keio.jp(慶應義塾共通認証システム)のものを用いています。そのため、keio.jp のパスワードを変更することになります。 keio.jp のパスワード変更については、keio.jp 利用ガイド(パスワード変更) (英語の記事)をご覧ください。

(Q7) パスワードを盗まれて(人に知られて)しまいました。メールアドレス(慶應ID)、パスワードをメモした紙を紛失してしまいました。
(A7) 直ちにパスワードを変更してください。 慶應メールのパスワードは keio.jp(慶應義塾共通認証システム)のものを用いています。そのため、他の keio.jp を利用したアプリケーションも全て悪用される恐れがあります。 keio.jp のパスワード変更については、keio.jp 利用ガイド「パスワード変更手順」 (英語の記事)をご覧ください。 変更できない場合や、不正利用された形跡がある場合は、ヘルプデスク までご連絡ください。

(Q8) パスワードを変更できないのですが。
(A8) 慶應メールのパスワードは keio.jp(慶應義塾共通認証システム)のものを用いています。 keio.jp 利用ガイド「パスワードの変更手順」 (英語の記事)が記載されています。こちらをご覧の上、もう一度試してみてください。それでも変更できない場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください。

(Q9) パスワードに使用できる文字と長さを教えてください。
(A9) 慶應メールのパスワードは keio.jp(慶應義塾共通認証システム)のものを用いています。 keio.jp 利用ガイド「慶應ID、パスワードの制約」をご覧ください。

(Q10) 慶應メールのログインページはどこにありますか。
(A10) 慶應メールにログインするには、次の二つの方法があります。

a. 共通認証にログインし、アプリケーションとして「慶應メール」を選択する。
b. 直接、慶應メールのログイン画面からログインする。

どちらの方法でログインしても、利用できる機能に違いはありません。

(Q11) 塾外(自宅など)からでも慶應メールを利用できますか。
(A11) 利用可能です。利用方法も同一です。

(Q12) 慶應メールの「ユーザID」とは何ですか。どこで入手できますか。
(A12) 慶應メールは keio.jp(慶應義塾共通認証システム)を利用しています。keio.jp の唯一の ID である「慶應ID」が、そのまま慶應メールの「ユーザID」となります。 「慶應ID」を取得するには、「アクティベーション」が必要です。詳しくは keio.jp 利用ガイド 「アクティベーション」 をご覧ください。

(Q13) 慶應メールのメールアドレス(慶應ID)を変更したいのですが。メールアドレス(慶應ID)を間違って登録してしまったのですが、変更できますか。
(A13) 慶應メールは keio.jp(慶應義塾共通認証システム)を利用しています。一度登録した「慶應ID(メールアドレス)」は原則として変更できません。登録の際には十分に検討の上、注意して行ってください。

(Q14) 慶應メールのパスワードを登録した覚えがないのですが。
(A14) 慶應メールは keio.jp(慶應義塾共通認証システム)を利用しています。そのため、慶應メールのパスワードは keio.jp のものと同じです。keio.jp 側でパスワードを変更すれば、慶應メールのパスワードも変更となります。

(Q15) モバイルログイン画面はどこにいってしまったのでしょうか。
(A15) 新しい慶應メール(2007/10~)では、モバイルログイン方法が若干変更となっています。詳しくは「モバイルでの利用」をご覧ください。

最終更新日: 2015年11月6日

内容はここまでです。