メンバーの管理, 追加, 削除
メンバーの管理
設定可能なグループのメンバータイプの種類については、以下の通りです。
- メンバー: グループの参加者です。グループを管理することは出来ません。
- マネージャー: メッセージの承認、新規会員の招待、マネージャの設定、 グループの管理設定の変更を行えます。
- オーナー : グループの作成を行ったユーザーです。グループの設定全てを行えます。
また、オーナーのみグループを削除できます。
詳細は、 Google グループ:グループの役割について をご参照ください。
グループのメンバーに、メンバータイプの設定や、投稿制限、禁止といった操作を行うことが可能です。
設定方法は、メンバーの操作
をご参照ください。
メンバーの追加
メンバー追加する場合、「直接追加」と「招待」があります。
招待の場合、一般でGoogle Workspace(旧 G Suite)をご利用されているメンバーを招待するとエラーとなる場合がありますので、直接追加でのメンバー追加をお奨めします。
但し、直接追加の場合、メールアドレス入力の間違いに注意してください。
- 直接追加: メンバーを直接追加できます。 ただし、 @keio.jp のつくアドレス以外を登録する場合、 メンバー宛てに、グループ追加したことについてのメールが送られます 。 (現状、メールを届かないようにすることはできません)
- 招待: メンバーにグループ参加招待するメッセージを送り、 メンバーがその招待に承諾することで、メンバー追加されます。
それぞれ、方法は、以下をご参照ください。
メンバーの削除
オーナーや、マネージャーは、グループからメンバーを削除することができます。
メンバーの退会方法
を参考にしてください。
最終更新日: 2024年6月28日
内容はここまでです。