• English
  • Japanese

メッセージ(メッセージングツール)

メッセージはCanvasLMS内で使用できるメッセージングツールです。コースのメンバーとコミュニケーションを取ることができます。

メッセージの確認

  1. 左メニュー(1)メッセージをクリックするとメッセージが表示されます。(2)はメッセージパネルです。メッセージのスレッドが一覧表示されます。(2)でメッセージスレッドを選択すると、(3)にメッセージのタイトル・本文が表示されます。(4)の左のアイコンで返信や、歯車マークをクリックしたのち「すべてに返信」「転送」、または「削除」が行えます。

メッセージの作成

  1. メッセージ画面上部の(5)をクリックします。
  2. メッセージ作成ウィンドウが立ち上がるので、送信したい教員が参加しているコースをまず選択します。(6)「コースの選択」をクリックし、[お気に入りのコース]→表示されるコースを選択または(7)にコース名を入力して検索→該当のコースを選択します。
  3. コースを選択すると宛先の項目が表示されます。(8)をクリックし、(9)[講師]を選択→メッセージを送信したい教員名を選択します。
  4. (10)「科目」部分にはメッセージタイトルを入力し、(11)にメッセージ本文を入力ください。最後に(12)「送信」でメッセージが送れます。

最終更新日: 2024年3月4日

内容はここまでです。