• English
  • Japanese

教材の作成・提示について

「ページ」機能で編集・提示

「ページ」機能にて、授業の説明や、講義資料の配布、Box動画へのリンクなどを提示することができます。

「ページ」の編集

  1. 各コース上のコンテンツタイトル(「(0)授業紹介ページ」「(1)授業ページ」など)をクリックすると、詳細が確認でき、編集が可能です。
  2. 例として画像を使用した「授業紹介ページ」を作成する場合、編集領域内に自由に文書の記入や、(3)の写真アイコンをクリック→(4)イメージのアップロード→(5)提示したいファイルを選択し「提出」します。

  3. ページ内の内容および画像等に問題がなければ(7)[保存]をすれば完成です。
    ※まだ公開はされません。

「ページ」上でのファイル配布(教材配布)

  1. 配布する資料を提示したい[ページ]を開き、(1)[編集]をクリックします。
  2. ファイルタイトルを置きたい場所にカーソルを持っていき、(2)ドキュメントアイコンをクリック、新たにファイルをアップロードするならば「ドキュメントをアップロードする」をクリックする。
    ※この授業(コース)にて、アップロード済みのファイルの場合は「コースドキュメント」を選択する。
  3. ファイルアップロードウィンドウが立ち上がるので、(3)提示したいドキュメントファイルまたはPDFファイルを選択するか、ファイルをドラッグアンドドロップし[提出]をクリックする。
  4. カーソルを置いた場所に、(5)アップロードしたファイル名が表示されます。問題なければ(6)[保存]をクリックする。
  5. アップロードしたファイルの見え方は以下のようになります。
    ※タイトル名クリック後の表示
    アップロードしたファイル自体を受講生にダウンロードさせたい場合は、(※)のタイトルリンクをクリックしてダウンロードさせてください。(音声付パワーポイントを確認させたい場合など)

「ページ」の公開について

(1)[ホーム]をクリックし、コース画面を表示します。

公開したいページのタイトル並びにある(2)をクリックすることで、学生に「公開」となります。

最終更新日: 2022年3月16日

内容はここまでです。