• English
  • Japanese

課題レポートについて

課題レポートの設定

  1. (1)課題モジュールを追加するか、課題を設定したいコースモジュールの(2)のタイトルをクリックする。

    (2)のタイトルをクリックした場合は、(3)「編集」をクリックしてください。
  2. 課題の編集画面が表示されます。
    (4)にて課題の問題内容などを記載ください。(5)の項目に課題レポートの満点をお決めください。
    (6)の項目では、Canvas上にファイルを提出してもらう場合は「オンライン」を選択、オンライン入力オプションからファイルの提出をさせる場合は「ファイルのアップロード」を選択ください。
    (7)締切日では、課題の締切日・時間を設定します。締切日・時間を過ぎての提出は「遅延」として受け取れます。
    (8)[次の日時まで]とは、実際に課題を受け付ける日時となります。
    • 遅延を認めない場合:締切日と同じ日時
    • 遅延を認める場合:締切日+認める時間
    を設定してください。
    最後に(9)保存をクリックします。
  3. 作成・保存した課題レポート並びのアイコンをクリックして、公開設定(緑色のマークに変化し、受講生から閲覧可能となる)を行います。

「受講生ビュー」での課題レポート提出の試用

  1. 設定した課題レポートについて、「受講生ビュー」にて実際に提出・確認が可能です。
    (1)「ホーム」をクリックし、右上の(2)「受講生ビュー」をクリックし、(3)「(1)課題レポート」をクリックします。
  2. (4)「課題の提出」をクリック。
  3. (5)「ファイルを選択」にてテスト用のファイル(各自ご用意ください)を選択し、(6)「課題を提出する」をクリックして、課題の提出は終了します。
    提出後[課題の提出]ボタンが(7)「課題の再提出」に変化していますので、再提出も試すことが可能です。
  4. 試用が終了したら、(8)「受講生ビューを終了」をクリックすると講師画面に戻ります。

提出レポートのダウンロードと採点

提出されたレポートは、Web画面上で閲覧しながら採点、コメント入力が可能です。
また、提出レポートの一括ダウンロードならびに添削後の一括アップロードも可能です。

SpeedGraderでの採点方法

  1. レポート画面の右に表示されるメニュー「SpeedGrader」をクリックします。
  2. 提出レポートの確認・採点ができる画面が表示されます。
    (1)にて提出学生の切替を行います。
    (2)では何度かレポートを再提出されても、提出されたすべてのファイルを切替えて閲覧可能です。
    (3)ではレポートファイルを閲覧しながら点数の入力ができます。
    (4)ではコメントが入力できます。
    最後に、点数やコメント入力後に(5)にて「提出」をクリック。
    ※学生へのフィードバックはまだされません。学生へ公開・フィードバックするには科目全体の成績管理と確認をご確認ください。

提出レポートの一括ダウンロード方法

  1. レポート画面の右に表示されるメニュー「提出物のダウンロード」をクリックします。
  2. ダウンロードされた提出物は、zipファイルとして圧縮されてダウンロードされます。

ダウンロードしたレポートの一括アップロード方法

  1. ダウンロードしたレポートに、採点・コメントなど変更を加えた場合は、ダウンロードした際のzipファイル名と同じ名前でzipファイルに圧縮し直してから、アップロードしてください。
  2. アップロードの状況は「アップロードステータスの表示」をクリックし確認ください。
  3. アップロードに成功の場合は、下記の表示となります。

    アップロードだけでは、学生にフィードバックされません。
    科目全体の成績管理と確認をご確認ください。

最終更新日: 2022年3月18日

内容はここまでです。