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Webex - Web会議サービス

教職員用Webexにつきまして、契約更新に伴い2021年8月23日に運用を変更いたしました。詳細は Webex運用変更について をご確認ください。
今まで接続できていたが、接続できなかった方はWebex運用変更についてをご確認ください。

Webexとは

Webexは、Cisco社が提供するビデオ会議サービスです。PCやモバイル端末(iOS、Android)からインターネット回線を利用してWeb会議を行います。ご利用方法などは下記の表をご覧いただき該当するサービスをご利用ください。

想定利用シーン

  • 複数拠点から遠隔会議を行う場合
  • 遠隔地から面接を行う場合
  • 外部業者と打合せを行う場合 など

  遠隔会議主催者 利用申請 サービス概要 最大参加者数 録画 ログインURL マニュアル 問合せ先
Webex
(教職員用)
慶應IDを保有する教職員 不要 PCやスマホに加え、ビデオ会議端末
からもWeb会議を開催できます。
1000名 ローカルへの保存(*1)及びサーバへの保存が可能 Webex(教職員用) マニュアル 教員
help@keio.jp
職員
help@adst.keio.ac.jp
Webex
(学生用)
慶應IDを保有する学生 不要 PCやスマホに加え、ビデオ会議端末
からもWeb会議を開催できます。
1000名 ローカルへの保存(*1)及びサーバへの保存が可能 Webex(学生用) マニュアル help@keio.jp
通信教育課程生の方は
keio.jpお問い合わせフォーム

(*1) ローカルへの保存はWindowsからのみ利用可能です。Macからは利用できません。

注意事項

  1. 次の行為は禁止します。
    • 教育・研究および学術目的以外の利用
    • 法律に反する行為、学内諸規程に反する行為、公序良俗に反する行為
    • 他人を誹謗・中傷する行為
    • 匿名を使用した不正な行為
  2. お使いのネットワークや電波状況、端末の負荷状況(CPUやメモリ等)、またWebex側のサーバの状況によっては、音声や映像が途切れるといった影響を受ける場合があります。

教職員用Webexについて

契約更新に伴い、運用を変更いたしました。詳細はWebex運用変更についてをご確認ください。

教職員用Webexの運用について

  • 月初に3ヶ月以上利用実績の無いユーザを停止いたします。(各ユーザに停止の連絡はいたしません。)
  • アカウントを再開する場合には、申請が必要となります。
  • 申請日から2稼働日後より利用可能となります。

利用実績となる場合

  • Meeting, Trainingなどの主催者

利用実績とはならない場合

  • 参加者として利用
  • Webexにログインして設定変更などを行ったのみで、実際の会議は行っていない。

アカウントの状態確認方法

Webex にkeio.jpアカウントでログインした際に次のメッセージが表示された場合には、アカウントが停止されています。
「ユーザーアカウントは無効になっています(XX)」

Webexアカウントを再開する

Webexアカウント停止解除申請フォームより申請してください。

参考ページ

最終更新日: 2021年11月10日

内容はここまでです。