• English
  • Japanese

作成

メーリングリストの作成

ここでは典型的なメーリングリストの作成について解説します。

  1. メーリングリストの作成
  2. ユーザ(メンバー)の追加
  3. ユーザ(メンバー)の一括追加
  4. メーリングリストで受信したメールについて

メーリングリストの作成

1) 慶應メールにログインし「メーリングリスト」設定画面を開き、「リスト追加」をクリックします。

2) 作成したいメーリングリスト(ML)の各情報を入力します。

希望のアドレスが利用可能かどうかは「ID確認」によって行います。利用可能の場合は、下記のような画面がポップアップされます。

利用可否を確認できたら、「申込」または「閉じる」ボタンを押してポップアップされた画面を閉じます(どちらでも動作は同じです)。

3) メーリングリストが追加されました。

ユーザ(メンバー)の追加

1) メーリングリストのユーザ(メンバー)を追加します。「選択」ボックスにチェックを入れ「ユーザ作成」をクリックします。

2) ユーザ(メンバー)のメールアドレスを登録します。

正しく登録された場合は、次のような画面が表示されます。

3) ユーザ(メンバー)が登録されました。

ユーザ(メンバー)の一括追加

1) ユーザ(メンバー)数が多い場合は、一括登録が便利です。
まず、登録用のファイルを作成します。テキストエディタ(メモ帳等)でメールアドレスを 1行に 1アドレスずつ列挙します。 このとき、半角英数字を利用してください。 作成したファイルは、必ず 「ファイル名.csv」 という名前で保存してください。 拡張子が .csv 以外の場合、登録できません。もちろん、Excel等から csv形式 で保存しても構いません。

作成したcsvファイルを選択して、登録をクリックします。

2) ユーザ(メンバー)が登録されました。

メーリングリストで受信したメールについて

1) 試しに、作成したメーリングリストのアドレスにメールを送ってみましょう。

2) 正しくメールが配送されました。

最終更新日: 2013年10月15日

内容はここまでです。