• English
  • Japanese

G. 一般のGoogleサービス に関するもの

  1. ひとつのWebブラウザで、一般のGoogle サービス利用と、慶應でのGoogle Workspace(旧 G Suite)利用の両方を行うことはできますか。サービス利用ごとにブラウザを使い分ける必要がありますか。
  2. 一般のGmailサービスで慶應メールのメールを受信し、慶應メールのアドレスを差出人として送信できるようにできますか。
  3. 複数のアカウントを使用するには?
  4. 言語を変更する方法を知りたい。
  5. Google Workspaceの利用環境を知りたい。
  6. Gmailの一般的な問題を解決したい。
  7. Googleドライブの一般的な問題を解決する。
  8. Googleドキュメント、スプレッドシート、スライド、フォームの一般的な問題を解決したい。
  9. Googleカレンダーの一般的な問題を解決したい。
  10. Googleの連絡先の一般的な問題を解決したい。

(Q1) ひとつのWebブラウザで、一般のGoogle サービス利用と、慶應でのGoogle Workspace(旧 G Suite)利用の両方を行うことはできますか。サービス利用ごとにブラウザを使い分ける必要がありますか。
(A1) サービス利用ごとにブラウザを使い分ける方法もありますが、Webブラウザ上で、複数のアカウントを切り替えて利用することもできます。詳細は、 複数のアカウントを切り替える方法をご覧ください。なお、WebブラウザでGoogle Chrome には、複数のアカウントを登録設定し、ユーザを切り替える機能があります。方法は、 Google Chromeを使ってユーザ切り替えを行う方法 をご参考ください。

(Q2) 一般のGmailサービスで慶應メールのメールを受信し、慶應メールのアドレスを差出人として送信できるようにできますか。
(A2) 慶應メール側に、メールの転送設定し、差出人を慶應メールのアドレスで送信できるよう設定をすることで可能です。設定方法は、一般のGmailアカウントで慶應メールのアドレスを使う をご覧ください。

(Q3) 複数のアカウントを使用するには?
(A3) ブラウザやアプリケーションに複数のアカウントを追加しておくと、その都度ログアウトしなくてもアカウントを簡単に切り替えることができます。詳しくは「複数のアカウントに同時にログインする」をご参照ください。

(Q4) 言語を変更する方法を知りたい。
(A4) アカウントに別の言語を追加して変更できます。詳しくは「アカウントに別の言語を追加する」をご参照ください。

(Q5) Google Workspaceの利用環境を知りたい。
(A5) Google Workspaceの利用環境につきましては「Google Workspaceのサポート対象ブラウザ」をご覧ください。

(Q6) Gmailの一般的な問題を解決したい。
(A6) Gmailの一般的な問題に関しましては「Gmailのエラー」をご参照ください。

(Q7) Googleドライブの一般的な問題を解決する。
(A7) Googleドライブの一般的な問題に関しましては「Googleドライブに関する一般的な問題を解決する」をご覧ください。

(Q8) Googleドキュメント、スプレッドシート、スライド、フォームの一般的な問題を解決したい。
(A8) 主要なGoogleアプリの一般的な問題に関しましては「Googleドキュメント、スプレッドシート、スライド、フォームに関する問題」をご覧ください。

(Q9) Googleカレンダーの一般的な問題を解決したい。
(A9) Googleカレンダーの一般的な問題に関しましては「カレンダーヘルプ」をご覧ください。

(Q10) Googleの連絡先の一般的な問題を解決したい。
(A10) Googleの連絡先の一般的な問題に関しましては「連絡先ヘルプ」をご覧ください。

最終更新日: 2021年8月17日

内容はここまでです。