• English
  • Japanese

概要と各部の名称

Google Workspace(旧 G Suite)のGmailには個人アドレス帳にあたる「連絡先」機能が用意されています。ここでは、連絡先機能の使い方について説明します。

画面左側に常に表示されている「連絡先」をクリックすることで、連絡先の編集が出来ます。(図1)

図1 連絡先


各機能の詳細は次項以降で説明します。
連絡先のメイン表示枠は、以下の内容となっています。

  1. 「連絡先の検索フォーム」… 塾内全体の慶應メールの連絡先または「連絡先」に登録の連絡先を検索できます。

  2. 「連絡先の作成」… このアイコンをクリックすると新規の連絡先を追加できます。

  3. 「連絡先一覧」… 「連絡先」や「よく使う連絡」などよく連絡をとる人やその他の連絡先が表示されます。

  4. 「連絡先の詳細」… 一覧で選択した連絡先の詳細が表示されます。

  5. 「ラベル設定」… ラベルの設定ができます。またレベルを設定した連絡先一覧を表示できます。

  6. 「連絡データの移行と印刷」… 連絡先のデータをインポートとエクスポートができます。また連絡先を印刷できます。

  7. 「その他の連絡先とごみ箱」… Googleサービスでやり取りしたことがあるユーザや連絡先リストで非表示にしている連絡先が表示されます。また削除した連絡はゴミ箱に移動されます。

引続き説明をご覧になりたい場合は、連絡先の追加 に進んでください。

他の説明をご覧になりたい場合は、連絡先 利用マニュアル に戻ってください。

最終更新日: 2021年11月9日

内容はここまでです。