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FAQ Zoomよくある質問

目次

A. ライセンス関連

  1. 慶應テナントのZoomは、所属していれば使用できますか。
  2. 学生ですが、Zoomは利用できますか。
  3. 非常勤教員ですが、Zoomは利用できますか。
  4. 臨時職員、派遣・委託職員にZoomを利用させたい。
  5. 信濃町キャンパス・病院常勤教員の場合、Zoomは利用できますか。

b. サインイン関連

  1. 慶應テナントZoomにサインインしようとすると、エラーとなる。(例:WEB_193xxxxxxxxxx)
  2. Zoomのアカウント招待 というタイトルのメールが送信されてきました

c. Zoom機能関連

  1. ミーティング及びウェビナーの代替ホスト(Alternative Hosts)の事前設定は、慶應テナントのZoomアカウントがないと設定できないか。
  2. ブレイクアウトルームやプレゼンターの設定ができない。
  3. ブレイクアウトルームを事前登録したい。
  4. Zoomのクラウド録画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードボタンを押すと、「ダウンロードは管理者によって無効になっています (200)」と表示されます。
  5. Zoomミーティングで授業が自動録画されるはずが、クラウドに録画データが上がってきません。
  6. ウェビナーで会議を行う場合、ミーティングのような待機室に様な機能はりますか。
  7. ウェビナーミーティングを代替ホストとして参加しているが、全体のミーティング終了が行えない。
  8. ウェビナー1000オプション解除後に実施したアンケートを確認したい。

z. その他

  1. イベントで、Zoomを利用したいと考えています。周知方法はどのようにすればよいですか。(ポスターでの周知方法、参加者登録方法、メールを1000人に送付るなど)

FAQ

A. ライセンス関連

(Q1) 慶應テナントのZoomは、所属していれば使用できますか。
(A1)2022年 5月 9日から運用が変更となりました。詳しくは こちら をご覧ください。利用できない場合、ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。

(Q2)学生ですが、Zoomは利用できますか。
(A2)現時点では慶應テナントのZoomサービスは提供しておりません。会議を主催する場合にはライセンスが必要となりますが、他の方が主催した会議への参加には、通常ではライセンスは必要ありません。必ず慶應テナントに参加しなければならないわけではありません。

(Q3)非常勤教員ですが、Zoomは利用できますか。
(A3)2022年 5月 9日から運用が変更となりました。詳しくは こちら をご覧ください。利用できない場合、ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。

(Q4)臨時職員、派遣・委託職員にZoomを利用させたい。
(A4)2022年 5月 9日から運用が変更となりました。詳しくは こちら をご覧ください。利用できない場合、ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。

(Q5)信濃町キャンパス・病院常勤教員の場合、Zoomは利用できますか。
(A5)2022年 5月 9日から運用が変更となりました。詳しくは こちら をご覧ください。利用できない場合、ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。

b. サインイン関連

(Q1) 慶應テナントZoomにサインインしようとすると、エラーとなる。(例:WEB_193xxxxxxxxxx)
(A1)慶應テナントにアカウントがある場合、サインインを6回失敗すると、30分程度アカウントロックされます。しばらくして再度サインインをお試しください。
       慶應テナントにアカウントがない場合も例のようなメッセージが表示されます。

(Q2) Zoomのアカウント招待 というタイトルのメールが送信されてきました。
(A2)Zoomのアカウント登録を行った時に保留状態となってしまった場合(過去に/別組織でZoomアカウントを取ったことがある方など)、送信されます。メールの指示に従い承認してください。

    送信元アドレスで検索していただけると見つけやすいです。

    タイトル(日本語):Zoomのアカウント招待
    タイトル(英語):Zoom account invitation
    送信元アドレス: no-reply@zoom.us

c. Zoom機能関連

(Q1)ミーティング及びウェビナーの代替ホスト(Alternative Hosts)の事前設定は、慶應テナントのZoomアカウントがないと設定できないか。
(A1)はい。慶應テナントのZoomアカウントが必要です。

(Q2)ブレイクアウトルームやプレゼンターの設定ができない。
(A2)ゲストでZoomに参加されています(慶應義塾以外のZoomアカウントで利用されいてる等)。ミーティングを退出後、Zoomをサインアウトして慶應テナントのZoomにサインインしてください

(Q3)ブレイクアウトルームを事前登録したい。
(A3)まだ学生にZoomアカウントを提供していないので、慶應IDを設定することができません。(学生個人が慶應IDを一般のZoomにご登録されている場合は、事前設定可能です。)

(Q4)Zoomのクラウド録画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードボタンを押すと、「ダウンロードは管理者によって無効になっています (200)」と表示されます。
(A4)慶應のZoomアカウント(@keio.jp)にてサインインしていただき、再度ダウンロードをお試しください。

(Q5)Zoomミーティングで授業が自動録画されるはずが、クラウドに録画データが上がってきません。
(A5)Zoomの初期設定のまま自動録画を行うと、クラウド録画ではなく、その時に利用したPCの内部に録画が保存される(ローカル録画)設定となります。

(Q6)ウェビナーで会議を行う場合、ミーティングのような待機室に様な機能はりますか。
(A6)ウェビナーの場合、待機室という機能が利用できません。ウェビナーを開始する前に、実践セッションという機能があり、ホスト、代替ホスト、パネリストがアクセスできるようです。
        [ウェビナーオプション]セクションで、[実践セッションを有効にする]チェックボックスを有効にして登録してください。

(Q7)ウェビナーミーティングを代替ホストとして参加しているが、全体のミーティング終了が行えない。
(A7)ウェビナーの場合、ホストでないとミーティングの終了が行えません。ホストが離籍される場合は、代替ホストに権限を委譲してください。

(Q8)ウェビナー1000オプション解除後に実施したアンケートを確認したい。
(A8)ウェビナー1000オプションが有効な間にしかご確認いただけません。オプション申請期間中にご確認ください。(スケジュールを削除した場合は、ご覧いただけません。)
        確認前にオプションが切れてしまった場合には、ウェビナー1000オプションの再申請をお願いします。

z. その他

(Q1)イベントで、Zoomを利用したいと考えています。周知方法はどのようにすればよいですか。(ポスターでの周知方法、参加者登録方法、メールを1000人に送付るなど)
(A1)イベントでの開催につきましては、各部署で調整してご対応をお願いします。
        大量のメール通知は、一般のメールシステムで行った場合、他の利用者に影響がありますので行わないでください。

最終更新日: 2022年5月9日

内容はここまでです。