• Japanese

特集

CNSコンサルタントの業務について

CNSコンサルタント 小竿 まゆる


私たちCNSコンサルタント(以下コンサルタント)は、PC貸出に伴う仕事全般を請け負っております。学部2年〜4年の総勢37名で活動しており、湘南藤沢キャンパスメディアセンターの奥に設置されているブースを拠点に活動しています。

日々の業務内容としましては、

  1. PC貸出
  2. PCに関する質問対応
  3. 毎年発行されるガイドブックの作成
  4. プリンターの紙詰め
  5. 新入生に対するPC講習会

などがあります。

主な業務はPC貸出となります。WindowsとMacの2種類をご用意しており、ご要望に応じて貸出を行っています。その他にDVDドライブの貸出もしております。
CNSコンサルタントは、毎年『CNSガイド』を作成しております。こちらには無線LANの設定方法や、プリンターの設定などの手順が写真とともに掲載されております。学生生活において基本的に必要となることは全てこちらに記載されております。

今学期よりプリンターの支払い方法が変わり、交通系ICカードを利用する形となりました。この情報があまり生徒に周知されておらず、学期のはじめは質問にくる生徒が多数見受けられましたが、次第にそのような質問もなくなっていきました。紙詰めについては、生協と連携をとりながら進めています。

また、今学期は履修選抜の方法が大幅に変更されたために、4月は質問などが大変多い時期となりました。人数が足りないときなどはITCとの連携を取りながら一人一人対応していきました。学期初めにおこなうPC講習会についても更に周知を徹底し、生徒が困ることなく勉学に打ち込めるよう、サポートしていきたいと考えております。

今後の課題といたしましては、コンサルタント全員の更なるスキルアップであると考えております。今年度から必修科目等の制度も変わり、SFCは更に情報系科目に特化した大学へと変化していくことが予想されます。私たちへの質問も、いまより難解な質問に変化していくでしょう。学校の変化とともに、私たち自身もスキルアップをしていくことが求められてくると考えられます。ITCスタッフのみなさまとの連携を更に図りながら、今後も全員で、業務に懇切丁寧に取り組んでいく所存です。

最終更新日: 2018年9月22日

内容はここまでです。