- トップ >
活動報告
理工学ITC
2017年度事業計画に基づき、次の事業を実施した。
キャンパスネットワーク基盤の再整備計画として位置づけている、老朽化した構内LAN配線の置き換えについて、4年計画の第2期工事を24棟を対象として行った。また、2016年度末に実施した無線LAN機器の更新を受け、研究室内の電波状況改善に向けたアクセスポイントの増設と、研究室ネットワークの運用を支援する認証基盤サービスについて、2018年度のリリースを目指して構築している。
情報システム利用環境の整備として、12棟107教室のワークステーション更新を行うと共に、2016年度から推進しているオペレーティングシステム(Windows、Linux)の選択が可能なマルチブート環境を段階的に授業教室へ導入することで、教室運営の効率化を図ってきた。また、各キャンパス共通のITCシステム利用者向けに提供しているファイルサーバの更新において、Linuxユーザー向けのファイルサーバ構築を行った。
利用者支援事業として、2016年度より実施している研究室ネットワークの管理者を対象にした研究室ネットワーク管理者セミナーを 4月に、10、11月には研究室サーバー管理者セミナーをそれぞれ開催した。さらに、サブネットの管理者とITC間の情報共有を円滑にするオンラインコミュニティの構築など、キャンパス全体のセキュリティ強化に向けた取り組みにも着手した。
最終更新日: 2018年8月31日
内容はここまでです。