• Japanese

活動報告

信濃町ITC

2021年度は事業計画に基づき、次の事業を実施した。

2号館整備工事に伴い、事務部門の2号館8階への移転や、9階SCORE事業拠点などに関するネットワーク配備の検討および支援を中心に行った。総合医科学研究棟においても、動物実験センターの改修の他、事務部門の移転や新規講座開設などによる入退居に伴い、ネットワーク関係の対応が多く発生した。

環境面の整備としては、3号館(北棟)のノード室におけるUPS(無停電電源装置)の蓄電池交換や、医学部共用試験CBT用サーバの更改を行った。
無線ネットワークでは、主にPC教室や収容人数の多い講堂、会議室について、アクセスポイントの交換や増設を行い、遠隔授業やWeb会議において安定した利用ができる環境を整備した。また、無線LAN環境更新2年計画の1年目として、他の教室エリアについての配備検討を行った。しかしながら、世界的な半導体不足の影響を受け、当初予定していたアクセスポイント約100台の納入ができなかったため、2021年度は配線工事のみを行い、アクセスポイントの設置については2022年度に納入され次第実施することとなった。

病院のネットワークやセキュリティに関する支援については適宜行っているが、病院情報システム部のある3号館(北棟)に信濃町ITCが移転することで、更なる連携強化の環境を整えた。具体的には、予防医療センター移転におけるネットワーク検討や、セキュリティ対策ソフトの検証について協業し、現在も進めている。

上記事業計画に基づく実施事項以外には、キャンパス内の調整により、ITCノード室等における老朽化した監視カメラシステム一式の更新を行った。また、学生課主導での6講堂3教室における医看共通のハイブリッド授業対応の環境整備に際し、必要となるPCやネットワーク環境の構築・提供を行った。

最終更新日: 2022年9月22日

内容はここまでです。