• Japanese

活動報告

日吉ITC

2020年度事業計画に基づき、次の事業を実施した。

情報基盤の整備として第7校舎703教室用パソコンをはじめ、一般教室用教卓設置パソコンの更新や第2校舎の無線LAN機器更新、第4校舎,第6校舎への無線LAN機器増強を行った。なお、第7校舎地下機器室の無停電電源装置(UPS)の更新や仮想環境バックアップシステム更新は新型コロナウイルスの影響により2021年度の事業計画へ変更した。また、日吉地区にある下田学生寮や寄宿舎のネットワーク環境改善など、学生生活を支援する施設の情報基盤整備も行った。

情報環境利用サービスにおいては、メールを中心としたヘルプ対応をはじめ各種申請業務のオンライン化,webマニュアルの充実など、感染対策を講じる中での利用者支援が事業の大半を占めた。秋学期以降、キャンパスへの入構制限緩和等により、対面での授業再開や例年日吉キャンパスで行ってきた各種イベントの新記念館での開催など、オンキャンパスでのネットワーク利用も通常時に近い運用となった。

一貫教育校(高等学校、普通部、横浜初等部)については、GIGAスクール構想における助成金を活用したICT基盤整備における機器調達および導入支援など、各校のIT環境整備を技術面等から支援してきた。

また下田学生寮や寄宿舎など、日吉地区での学生生活を支援する施設における情報基盤整備についても支援を行った。なお、日吉記念館で開催された2020年度学部卒業式・大学院学位授与式については、キャンパス内別会場への中継や、YouTubeへのオンライン配信をサポートした。

最終更新日: 2021年9月27日

内容はここまでです。