- トップ >
FAQ(慶應メール)
FAQ(よくある質問)
A. 慶應メールに関するもの
- そもそも「慶應メール」とは何ですか。
- 「慶應メール」は誰が使えるのですか。
- 「慶應メール」は生涯使い続けることができるのでしょうか。
- 「慶應メール」を利用したいのですが、どうしたらいいですか。
- 私には「慶應メール」は必要ありません。
- 私が利用しているメールアドレスを「慶應メール」で利用できますか。
- 「慶應メール」を利用するにあたり、料金は必要ですか。
B. ログイン、パスワードに関するもの
- どうしてもログインできないのですが
- 学籍番号でログインできますか。
- メールアドレス(慶應ID)を忘れてしまいました。
- パスワードを忘れてしまいました。
- パスワードを変更するにはどうしたらいいですか。
- パスワードを盗まれて(人に知られて)しまいました。
- パスワードを変更できないのですが。
- パスワードに使用できる文字と長さを教えてください。
- 「慶應メール」のログインページはどこにありますか。
- 塾外(自宅など)からでも「慶應メール」を利用できますか。
- 「慶應メール」の「ユーザID」とは何ですか。どこで入手できますか。
-
「慶應メール」のメールアドレス(慶應ID)を変更したいのですが。
メールアドレス(慶應ID)を間違って登録してしまったのですが、変更できますか。 - 「慶應メール」のパスワードを登録した覚えがないのですか。
- モバイルログイン画面はどこにありますか。
C. 利用環境、機能に関するもの
- 「慶應メール」の仕様について教えてください。
- メールスプールの容量はどのくらいありますか。
-
POP3で利用できますか。
Webメールではなく、自分のPCのメールソフトにメール取り込んで利用したいのですか。 - IMAPで利用できますか。
- POP3, IMAP4で利用する場合の設定がわからないのですが。
- 携帯電話などのモバイル端末から利用できますか。
- どうやったらWebメールを利用できますか。
- 他のメールアドレスに転送することはできますか。
- 「POP3ダウンロード」とは何ですか。
- 離籍後でもメール転送設定や変更することはできますか。
- 個人でメールアドレスを取得して Gmail を使用している場合、慶應メールのアカウントと統合することはできますか。
- 卒業・修了、退職等で義塾から離籍してからも利用できますか。
- スマートフォンで使うことはできるでしょうか。
- 私のメールのデータはどこに保管されますか。
- 海外でも利用できますか。
- Google Workspace(旧 G Suite)を使っていた端末(パソコン、携帯電話、スマートフォンなど)を紛失しました。何をしたらいいでしょうか。
- メールアドレスのエイリアス(拡張アドレス)は利用できますか。
D. Google Workspace for Education(旧 G Suite for Education)全般に関するもの
- "Google Workspace for Education(旧 G Suite for Education)" とは何ですか。
- 新しいシステムで利用可能な個人の容量はどうなっていますか。
- 広告は表示されますか。また、メール等のデータがマーケティング等の目的に使用されることはありますか。
- 万が一、義塾が Google Workspace(旧 G Suite)の契約をやめた場合、サーバ上のデータはどこに帰属しますか。
- メール以外の Google Workspace(旧 G Suite)の機能(カレンダー、チャットなど)は利用できるようになりますか。
- サイトを利用できますか。
- スマートフォンアプリで利用しようとしたが、エラーが出て設定ができません。
E. 利用方法に関するもの
「Google Workspace for Education(旧 G Suite for Education)に関するFAQ」 をご覧ください。
F. Keio Apps ID に関するもの
- 「Keio Apps ID」とは何ですか。ID名はどうやって確認できますか。
- 「ドライブ」、「グループ」、「カレンダー」といった機能は、「Keio Apps ID」で認証しないと使えないのですか。
- スマートフォン(Android)のGoogleアカウントに、「Keio Apps ID」を登録して利用することは可能ですか。
G. エラー・障害に関するもの
H. 問い合わせに関するもの
- 質問があるのですが、どうすればいいですか。
- ヘルプデスク(問い合わせ窓口)はどこにありますか。
- ヘルプデスク(問い合わせ窓口)の受付時間を教えてください。
- 海外留学中でヘルプデスクに行けないのですが。
最終更新日: 2021年5月17日
内容はここまでです。