• English
  • Japanese

メールの削除

不要になったメールは削除することが出来ます。削除されたメールは、「ゴミ箱」に移動され、通常の検索の対象からも除外されますが、検索条件に一致した場合は、その旨が検索結果に表示されます。ゴミ箱に移動されたメールは、移動されてから30日後に自動的に削除されますが、30日以内であれば、ゴミ箱にアクセスすることによりメールを見たり、受信トレイに戻したり出来ます。

メールの削除は、受信トレイの画面で削除したいメール(スレッド)をチェックし、画面下部の「削除」ボタンをクリックすることにより行えます。スレッドを選択した場合は、スレッドに含まれるメール全てが削除の対象となりますので注意してください。削除したメールは「ゴミ箱」に移動されますので、画面左側の「ゴミ箱」をクリックすることにより削除されたかどうか確認することが出来ます。
スレッド単位の削除ではなく、1通のメールだけを削除したいという場合は、削除したいメールを表示し、そのメール右上の「返信」ボタン右のプルダウンメニューから「このメールを削除」を選択します。

図1 メールの削除「ゴミ箱」

メールを完全に削除したい場合は、「ゴミ箱」をクリックし、一覧上部にある「ゴミ箱を今すぐ空にする」をクリックします。確認のダイアログが表示されますので「OK」をクリックすると「ゴミ箱」内のメール全てが完全に削除されます。
メールを個別に削除する場合は、対象メールをチェックし、「完全に削除」ボタンをクリックします。この場合、確認ダイアログは表示されません。

引続きご説明をご覧になりたい場合は、メールフィルタによるメールの自動振り分け に進んでください。

他の説明をご覧になりたい場合は、Gmailの基本操作 に戻ってください。

最終更新日: 2021年10月27日

内容はここまでです。